大型連休終了に寄せて(DP1 Merrill / DP3 Merrill)

大型連休もいよいよ終わり。なんか夢の後のような気がしますが、明日は会社への道順を思い出せるでしょうか?(ぉ

私の場合、昨日と今日はいずれもカメラを持ちつつ、子供たちを公園で遊ばせる日でした。昨日は近所の公園、今日は子供たちのリクエストでゲートブリッジのところの若洲公園に行きました。カメラはNEX-5R 、そしてDP1 Merrill、DP3 Merrill。


DP1 Merrill

若洲公園の子供たちの目当てはサイクリング。レンタルサイクルが1時間100円(子供半額)で借りられ、海辺の舗装したサイクリングロード、気持ちのいい風景の中を走れます。9:30頃行ったらまだガラガラでしたが、10:30にはすでにレンタサイクル窓口に長蛇の列が…。


DP3 Merrill (トリミング)

300mmくらいないとこういう絵は撮れないのではないかと思いますが、DP3 Merrillのトリミング耐性がものすごいので、75mm相当でも何とかなってしまいます。DP3恐るべし。


DP1 Merrill

Merrill世代になって、屋外でのホワイトバランスはかなり安定してきましたね。ホワイトバランスはパソコン上で取り直す必要をあまり感じません。露出と彩度を適宜補正してやればいいくらい。


DP3 Merrill

若洲公園で飛行機を見ていたらもう少し飛行機に寄りたくなったので、城南島海浜公園…と行きたいところでしたが、駐車場が激混みだったので諦めて羽田空港へ。P3の1Fって駐車場内に植樹してあるんですね…。


DP3 Merrill

まぁ、でも羽田の展望デッキは城南島より全然迫力がないのですが(笑 でも定期的に見たくなりますね、展望デッキ。旅の成分を補給…。


DP3 Merrill (トリミング)

これもトリミングですが、何ら問題を感じません。コンデジのトリミングの絵とは思えんな…(いや、DP3はコンデジとは呼べない大きさかも知れませんが…(笑))


DP3 Merrill

最後に昨日近所の公園で撮ったタンポポを。DP3 Merrillのマクロは使い出があります。

今年の大型連休は遠出こそしませんでしたが、南は富士山5合目、北は土浦近郊の実弟の家くらいでしょうか。子供たちの体験中心になりがちですが、そんな中でも豚組とかユニコーン展とか、紗々さんの公開放送とか書き出してみればイベントづくしだったような気もします。お陰でガンプラがまったく進んでいません(笑 まぁでも、今、ここでしか楽しめないことをずいぶん楽しんだので満足です。

SIGMA DP3 Merrillを楽天で安い順に検索

コメント

タイトルとURLをコピーしました