ソニーEマウント用 SIGMA 19mm F2.8 EX DN

BさんがEマウント用、SIGMAの19mm F2.8を新型に買い換えたので、旧型を譲ってもらいました。

NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN
DP3 Merrillで撮影

このレンズ、SIGMAのDP1 Merrill に搭載されている19mmと兄弟とされているレンズです。見せてもらいましょうか、新しくはないけどSIGMAの19mmの性能とやらを。比較対象はDP1 Merrillです。

SDIM0117
DP1 Merrill

NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN
NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

さすが兄弟レンズ、19mm F2.8 + APS-Cセンサですから、まぁ似たようなものですね。
等倍で比較してみます。

NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

…えっ?えっ? NEXの方は、もしや手ブレした…?

SDIM0114a
DP1 Merrill

NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN
NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

お、おう…
ボディとの一体製造が効いているのか、はたまた実質4,800万画素が効いているのか…これではEマウント用のSIGMA 19mmのレビューをするつもりが、「DP1 Merrillすげぇ」という結論に(笑

NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

まぁでも、DP1 Merrillはオールマイティではないですからね。実際チャンスに強く、どんなシーンでも撮れるのはNEXの方です。

NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

ああ、いいですねぇ、こういうの。

NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

ムスメに使わせても安心。

NEX-5R + SIGMA 19mm F2.8 EX DN

でもやっぱり、28mm相当画角はムズカシイ!(笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました