帆船 クリッパー・スタッド・アムステルダム号 日本初寄港

転職支援・人材派遣会社のランスタッド(randstad)社がアムステルダム市と共同保有している帆船「クリッパー・スタッド・アムステルダム号」が日本初寄港で横浜港に入港したという話を聞き、観に行ってきました。中にはセミナー(後述)申込者しか入れませんが、外観はご自由に撮影くださいとのこと。

 

これ↑は宣材写真なんですが、これが来ると期待したんですけど、まぁ普段は帆は張らないよね…と思っていましたが、実際は…

 

1枚だけ張ってくれていました(笑。

横浜港に入港したときは全く帆を張っていなかったようで、動力源は風ではないってことですね。(あたりまえです)

いかにも帆船という美しいフォルムですねぇ。子供たちにこの写真を見せたら「海賊じゃん!」だって。パイレーツ・オブ・カリビアンの影響が強すぎる…。

 

今回の寄港の目的は、船上で「ED&Iを議論する船上シンポジウム&交流会を開催」とのことで、講堂として使うようです。

 

後ろに見えるはハンマーヘッド。

日本では永田町というか赤坂見附あたりにあるランスタッド社、2013年に勤務先が畳まれるにあたって、「転職に当たっての心構え」を叩き込まれるためにお世話になりました。ずいぶん厳しいことを言われたと感じた同僚も多かったようですが、私はそこに至るまでに何度も勤務先が潰れそうという危機に遭遇していて転職情報を仕入れていたので「まぁそうでしょうね」くらいにしか思いませんでした。

 

今朝は雨模様でしたが午後から晴れて、この青空の下でなかなか珍しい船を見ることができて良かったです。

なお横浜港への停泊は5/18(土)まで、そのあとは神戸に5/20(月)入港、神戸出港5/27(月)とのことです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました