5年を越えた欧州車の維持費について

と言われてしまったわけですが(滝汗)まぁ残価設定型はないにしても、5D3+太Lレンズと言うことは、100万円コースと言うことですよね。5年で。

私と時を同じくして欧州車に乗り換えた方が2名ほど国産車に戻っているところを見ても、(オペル・アストラからフィットシャトルに乗り換えた方)(メルセデスAクラスからフリードハイブリッドに乗り換えた方) やはり私含め子持ちサラリーマン世帯に欧州車の維持費は辛いのだろうと思います。また以前の私と同じ会社に勤めるお隣さんも、Audi A6のエンジンオイル漏れが完治せず、国産ミニバンに乗り換えたのも記憶に新しいところ。

しかし一方で、実弟(FP)の言葉も響くわけです。

「車を一番安く乗るのは、乗り潰すこと」

そうなんだよね~。
いま国産新車に乗り換えても、年間20万円のハードウエアコストでは5年乗れないもの。走行距離だって約5万キロと、このクルマのポテンシャルの1/3も使っていないんじゃないかと言うほど。メンテナンス費用は実費以上に高く感じますが、もう少し粘って乗っていたいと思います。

コメント

  1. でんでん より:

    クマデジタルさんこんにちは。

    元アストラの主です。

    乗れる環境であればもう少し乗りたかったのが本音。
    ただ残念ながらオペルの日本撤退、燃費の悪さに維持費高騰がトドメ。
    しかもETCもナビ(純正以外付かないとは...)もなし。家族向け仕様としては失格でした。
    まぁ買った当時はひとり身でしたが。

    思い立ったら吉日。いろいろ検討の末、フィットシャトルHVに落ち着きました。
    ちなみに下取りはディーラーでタダ同然、その他大手買取店も二束三文。辛うじてオートベルにて30万。オペル車のリセールバリューの無さからすれば上出来です。ただアウディならその心配は無いと思いますが。

    ガソリンはレギュラーへ、燃費は3倍に伸び、iPodも直結できる社外ナビ、ETCも付け家族での遠出に苦も無くなりました。通勤にアストラでiPodを聴くのにFM経由は結構ストレスだったです。

    フィットシャトルはドライブフィールもアストラ似で悪くありません。アストラを手放しても意外と寂しさは無かった。車が替わってしまえば、全く現金なもの。今は燃費計とにらめっこし、ひたすらエコドライブです。

    唯一の誤算はせっかくリアカメラを付けたのに、「やっぱデカイ」と妻に運転してもらえない事くらい。そんなに大きくはないんですけどね(苦笑)

  2. Kumadigital より:

    フィットシャトルは大きくないでしょう(;´Д`)?
    リアオーバーハングの長さがそう見せるのかしらん?

    私も下取りがゼロになるくらいまでは乗るつもりですよ…
    「意外と寂しさは無かった」ってのがなんか意外(笑
    燃費3倍って(;´Д`)スゲー

  3. ころ より:

    クマデジタルさん、こんばんは。

    維持費、やっぱり外車は厳しいんですね…

    それがやはりネックになりそうですね~。

  4. ころ より:

    クマデジタルさん、こんばんは。

    維持費、やっぱり外車は厳しいんですね…

    新型A3、もしくは、中古車で狙っている現行S3を購入するつもりですが、維持費が高いとなると、妥協して国産車を選ばざるを得ないですねー。

  5. Kumadigital より:

    S3!スゲー(笑
    維持費が高いからと諦められますか?フフフ(悪魔の囁き

  6. ころ より:

    クマデジタルさん、こんばんは。

    京都のディーラーで、3000キロのS3がありましてf^_^;)

    知り合い曰く、S3なんてマニアが乗る車なので、もっと値切れるとのことなので、時間をかけてるところです。

    クマデジタルさんが仰られる通り、高いからって諦められません(>_<) 新型が早く出ることを祈りながら待つのみです(>_<)

  7. toromaru より:

    先日、A3を契約しました。15年間乗ったsaabにもだんだん加齢の波が押し寄せ、部品を交換したくても、パーツがないとディーラーに言われての買い替えです。
    幸いなことに、15年間で大きな故障は、9年目にドアキャッチャーが壊れて交換したのと、マフラーの穴きに伴う交換、ウォーターポンプの交換ぐらいでした。
    15年ぶりに乗るVWグループの車も、GMグループの車のように手がかからないことを願っています。
    ちなみに、買い替えに伴いアウディーで下取りをお願いしたのですが、あっさり断られました。
    買い取り専門店では、諭吉二人分との査定でした。

  8. Kumadigital より:

    おめでとうございます。saabも15年も乗ってもらえれば、本望でしょう。
    よいAudiライフになりますように!

タイトルとURLをコピーしました