@Kumadigital 5年で買い替えが理想なのかもしれませんwあとは運しか無いんで…5D3と大Lレンズ1本分の予算をみればあと5年は戦えるハズ・・・?
— 栗田弘和さん (@kuritter_jp) 4月 9, 2012
と言われてしまったわけですが(滝汗)まぁ残価設定型はないにしても、5D3+太Lレンズと言うことは、100万円コースと言うことですよね。5年で。
私と時を同じくして欧州車に乗り換えた方が2名ほど国産車に戻っているところを見ても、(オペル・アストラからフィットシャトルに乗り換えた方)(メルセデスAクラスからフリードハイブリッドに乗り換えた方) やはり私含め子持ちサラリーマン世帯に欧州車の維持費は辛いのだろうと思います。また以前の私と同じ会社に勤めるお隣さんも、Audi A6のエンジンオイル漏れが完治せず、国産ミニバンに乗り換えたのも記憶に新しいところ。
しかし一方で、実弟(FP)の言葉も響くわけです。
「車を一番安く乗るのは、乗り潰すこと」
そうなんだよね~。
いま国産新車に乗り換えても、年間20万円のハードウエアコストでは5年乗れないもの。走行距離だって約5万キロと、このクルマのポテンシャルの1/3も使っていないんじゃないかと言うほど。メンテナンス費用は実費以上に高く感じますが、もう少し粘って乗っていたいと思います。
コメント
クマデジタルさんこんにちは。
元アストラの主です。
乗れる環境であればもう少し乗りたかったのが本音。
ただ残念ながらオペルの日本撤退、燃費の悪さに維持費高騰がトドメ。
しかもETCもナビ(純正以外付かないとは...)もなし。家族向け仕様としては失格でした。
まぁ買った当時はひとり身でしたが。
思い立ったら吉日。いろいろ検討の末、フィットシャトルHVに落ち着きました。
ちなみに下取りはディーラーでタダ同然、その他大手買取店も二束三文。辛うじてオートベルにて30万。オペル車のリセールバリューの無さからすれば上出来です。ただアウディならその心配は無いと思いますが。
ガソリンはレギュラーへ、燃費は3倍に伸び、iPodも直結できる社外ナビ、ETCも付け家族での遠出に苦も無くなりました。通勤にアストラでiPodを聴くのにFM経由は結構ストレスだったです。
フィットシャトルはドライブフィールもアストラ似で悪くありません。アストラを手放しても意外と寂しさは無かった。車が替わってしまえば、全く現金なもの。今は燃費計とにらめっこし、ひたすらエコドライブです。
唯一の誤算はせっかくリアカメラを付けたのに、「やっぱデカイ」と妻に運転してもらえない事くらい。そんなに大きくはないんですけどね(苦笑)
フィットシャトルは大きくないでしょう(;´Д`)?
リアオーバーハングの長さがそう見せるのかしらん?
私も下取りがゼロになるくらいまでは乗るつもりですよ…
「意外と寂しさは無かった」ってのがなんか意外(笑
燃費3倍って(;´Д`)スゲー
クマデジタルさん、こんばんは。
維持費、やっぱり外車は厳しいんですね…
それがやはりネックになりそうですね~。
クマデジタルさん、こんばんは。
維持費、やっぱり外車は厳しいんですね…
新型A3、もしくは、中古車で狙っている現行S3を購入するつもりですが、維持費が高いとなると、妥協して国産車を選ばざるを得ないですねー。
S3!スゲー(笑
維持費が高いからと諦められますか?フフフ(悪魔の囁き
クマデジタルさん、こんばんは。
京都のディーラーで、3000キロのS3がありましてf^_^;)
知り合い曰く、S3なんてマニアが乗る車なので、もっと値切れるとのことなので、時間をかけてるところです。
クマデジタルさんが仰られる通り、高いからって諦められません(>_<) 新型が早く出ることを祈りながら待つのみです(>_<)
先日、A3を契約しました。15年間乗ったsaabにもだんだん加齢の波が押し寄せ、部品を交換したくても、パーツがないとディーラーに言われての買い替えです。
幸いなことに、15年間で大きな故障は、9年目にドアキャッチャーが壊れて交換したのと、マフラーの穴きに伴う交換、ウォーターポンプの交換ぐらいでした。
15年ぶりに乗るVWグループの車も、GMグループの車のように手がかからないことを願っています。
ちなみに、買い替えに伴いアウディーで下取りをお願いしたのですが、あっさり断られました。
買い取り専門店では、諭吉二人分との査定でした。
おめでとうございます。saabも15年も乗ってもらえれば、本望でしょう。
よいAudiライフになりますように!