RX1とNEX7で兼用できる三脚選び @Virgo_Dragoon


任せてください。

まず定型句から。
三脚はカバンと同じで、1本で事足りることはありません。つまり、何にでも使える1本というのは存在しないという訳です。そこは最初に承知しておいてください。たとえば、

・伸縮段数を増やせば、収納時コンパクトになりますが、サッとスタンバイすることができなくなります。また重量が重くなり、強度が下がります。
・足を反転させるような複雑な機構を持つものはさらにコンパクトになりますが、同様にスタンバイが遅く、重量が重く、強度が弱くなります。
・軽くて、強度が高い三脚は、高価。

というようなことです。

しかし、1本目で6割満足できるのか、7割満足できるのか、きちんと選ぶことで、満点ではないにせよその満足度を上げることは可能かと思います。

私が把握しているVirgoさんのプロファイルは:

・カメラはNEX-7ないしRX1である。
・車移動は視野に入れない。徒歩または電車が中心。
・荷物は比較的コンパクトで、でもカバンの中身はキツキツ。
・商品選択センスがスタイリッシュ。

と認識しています。これを前提に、2本選んでみました。

まず機能優先で。SLIKのフラット225。小型デジイチまで包容できる強度があり、最大高の割には5段伸縮でコンパクト。そして何よりフラットになる収納機構がユニーク。カメラ固定ネジも(確か)ドライバ不要で現場で使いやすい。欠点は1.3kgという重量が許容できるか。

次に2本目。こっちが本命かも。

Manfrotto 三脚 COMPACT三脚フォト-ムービーキット グレー MKC3-H02。色違いにブラックもあります。
もうVirgoさんといったらマンフロット使ってる姿しか想像できないんですが(笑
長所は三脚界のオートマ車というくらいラクな独自の雲台。欠点はその雲台に言うほど強度がなく、せいぜいハイエンドコンデジが限界であることと(雲台が壊れるとかではなく、原理上、ボール固定ネジをきつく締められないことと、足の細さから来る重量限界です)、カメラ固定ネジ締めにコインが必須であること、そしてマンフロットのくせにイタリーではなくMade in Chinaであること。

とにかく三脚の現物はイメージと全く異なると思いますので、ヨドバシで確認されることを強くオススメします。あとベンロとバンガードは私の中では選択肢にありません。ベンロとバンガードが悪い訳ではなく、伝統のあるスリック、ベルボン、マンフロット、ジッツオで足りてしまうからです。

一脚は思ったほど使わないかも知れません。三脚ほど機能差はありませんので、ヨドバシの売り場で現物を見て、ボール雲台付きのものから大きさ、重さ、段数、価格で選べば良いかと思います。2~3千円くらいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました