防犯ブザー

最近のランドセルはショルダーベルトの部分に防犯ブザー用のフックが付いていることが多い。ウチの上の子用のランドセルにも付いていたが、実は4年間、使うことはなかった。

5D311616

が、習い事で遅くなることもあり、ついに装備。Panasonic BH-225P。
紐で引くタイプのブザーが多い中、このブザーは両側のスイッチを握ることで動作する。なかなかユニークな設計。

しかも裏側にランドセルショルダーベルト用のホルダーまで付いていたりして、至れり尽くせり。おかげでランドセルに標準装備の防犯ブザー用フックはあまり意味がない(´Д⊂ヽ 上の写真で引っかけている紐は、標準装備の「落下防止用ヒモ」で、これも普通にショルダーベルトに巻き付けておけば良く、専用のフックは要らない(´Д⊂ヽ

また、電源が単4電池1本というのもポイントが高い。
リチウムボタン電池だと、ランニングコストが馬鹿にならないもんな…。

難点はちょっとゴロンとした厚みがあることかな。学校の教室のランドセルロッカーに出し入れする場合の、耐久性が気になるところ。でもまぁ厚みは警報音量とバーターの部分もあるので仕方ないか。音が届かないブザーじゃ意味ないし。

コメント

タイトルとURLをコピーしました