東京スカイツリー 駐車場事情

2013年3月下旬にスカイツリーにクルマで行った際の記録です。

本当は電車で行くべきなんでしょうけど、朝8時にスカイツリーに並ぶとなると、電車の通勤ラッシュに突撃することになりますよね。大人はいいですけど、小さい子供連れとなると躊躇するところです。

スカイツリー自体にも駐車場がありますが、料金が1時間700円とたいへん高価。上限設定もありませんので、7:30に停めて15:00に出庫したとすると、5,250円もかかります。スカイツリータウンで5千円以上買い物すれば2時間は無料になりますが、それでも3,850円。しかも「5千円以上の買い物」には「東京スカイツリー(展望台、レストラン、カフェ)、およびTHE SKYTREE SHOP(土産物店)、すみだ水族館」は含められないという…。

times_ochiage6

となると、周辺の民間駐車場を探すことになります。周辺には結構駐車場があるのですが、いずれも数台規模の小さな駐車場ばかりです。これは土地柄、仕方ないと思います。丹念に探すと上限2,000円くらいの駐車場もあるのですが、実際に行ってみるとWebの情報サイトとは料金設定が違っていた場合や、運営会社が変わっていたこともありました。満車リスクもありますので、駐車場情報サイトで「上限設定のある駐車場」を複数押さえておくのが良いかと思います。

また、あえて1駅離れてみるという手もあります。たとえばお隣駅の「錦糸町」であれば、平日1日実質200円、休日でも1日実質1,200円という激安な駐車場があります。
東京スカイツリータウンR利用者の方へお得な提携駐車場のご案内~タウンをまるごと楽しめるお得な駐車料金と近さ~

ただ、錦糸町までの往復が大人2人+小学生2人だとすると4人で往復960円かかりますので、そこを考慮に入れる必要があるかと思います。

もう1点、「1日上限設定」のある駐車場は、えてして「8:00-21:00」などと時間設定してある場合が多いと思います。こういったところに7:30に停めともちろん7:30-8:00は別料金となりますので、注意してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)