SONY NEX ACC-VW

NEX-5Rは付属バッテリー+本体充電で十分だと思っていたが、別売の充電器とスペアバッテリーがやっぱり必要だという結論に達するのに、さほど時間はかからなかった。NEXのバッテリーの持ちが悪いわけではなく、使おうと思った時にバッテリーがカラだった、ということが何度かあったためだ(笑

NEXの2012年秋モデルは軒並みUSB充電構成になり、今まで付属していた単体充電器は別売に。その結果、スペアバッテリーと充電器がセットになった「おトクキット ACC-VW」は店頭から忽然と姿を消した。

acc-vw1

待つこと2ヶ月以上。「あれはリードタイムが長い」と天の声が聞こえたような気もしたが、ひたすら待った。なぜならば、楽天の期間限定ポイントを突っ込んだ関係上、納期の長さに痺れを切らしてキャンセルすると、ポイントが返却された瞬間、期間切れで無効になってしまうからだ。

acc-vw2

NEX-5Rの本体充電時間は満充電で4時間40分。
この単体充電器を使った場合の充電時間は、実用充電(90%と思われる)が4時間10分、満充電が5時間10分。単体充電器なのに本体充電にも劣るスピード、なんてコンサバな充電仕様なんだ…。しかし充電時間が長いからこそ、スペアバッテリーが必要なのだと前向きに考えることもできる。

コメント

  1. VANIMA より:

    私も5R持っていますが、1A以上出力できるようなアダプタを使って本体で充電すると早いですよ。時間を測ってはいませんが…。
    純正のは500mAです。

  2. kumadigital より:

    確かに、私も純正でない充電器をずっと使っていたのですが、四時間はかかってない印象だったので、なんでかな?とは思っていたのですが、そういう理由ですか~!

タイトルとURLをコピーしました