中心性漿液性網脈絡膜症 その後(5ヶ月経過)

目が、目がぁ~となって5ヶ月。相変わらず投薬治療中で「ビタメジン」と「カルナクリン50mg」を1日3回、飲み続けている。「治るのに3~6ヶ月かかりますよ」と言われていたので3ヶ月で治ることを期待していたのだが、とうに3ヶ月は過ぎ、今頃ようやく改善に向かってきた。

左目の中心にあった「歪み」「黄色い色づき」「左右の目でのフォーカスのズレ」「瞬きするとうっすら見える水疱のような模様」は、いずれも症状が減ってきている。ピーク時の症状を100とすると、今は20くらいにはなった印象だ。「この病気が治っても視力が戻らない場合がある」とも言われていたが、うーんどうなんだろ、確かに視力は少し悪化した気はするが、実際に測っても数値上は悪化はしていない。数値に現れない形で悪化しているというか、「解像度だけが画質ではない」というか。まぁ年齢的なこともあるし、元々左右の目に若干の画質差、感度差はあったので、気にしすぎなのかも知れない。

主治医には「来月また診せに来て」と言われた。そこでfinishとすれば、やっぱり6ヶ月かかることになるなぁ。


ZEISS(ツァイス) ポケットルーペ D24(Amazon)

コメント

  1. ぐみゅあけ より:

    カラダが資本。
    お大事になさってください。

  2. kumadigital より:

    ありがとうございます。
    まさか多忙で目がやられるとは思いませんでした。

タイトルとURLをコピーしました