NEX-5Tと、あの方々がデビューした件

かねてより噂のあったNEX-5Tが出ました。

nex-5t_nfc

Tは何の略?と言われますが、「なるほど」と思ったのは「2nd=N」「3rd=R」「4th=T」とする説。でも単純にかっこよさそうなアルファベットをABC順で付けてるだけだったりしませんかね?(ぉ

変更内容はNFC対応と、HDMIがトリルミナスカラーに対応したことの2点のみで、NEX-5Rユーザーは少し胸をなで下ろしたのではないでしょうか。一方、そのぶん開発リソースを他に振り向けてるとも考えられるだけに、これは次の機種が楽しみです。

それよか既存のNEXユーザー的には、

・Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS
・E PZ 18-105mm F4 G OSS
・E 50mm F1.8 OSSブラック

の方が気になっていたりします。E PZ 18-105mmの方はビデオ撮影を前提とした静粛なパワーズーム搭載で、静止画用と言うよりは、NEX-VG100などのビデオカメラ用にピッタリかも知れません。Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSSは…これは…いつか買う気がプンプンします。いつかは解りませんが、製品供給とお財布の中身が安定したら…でしょうか。E 50mm F1.8 OSSブラックも悩ましい。ソニーがここまで色目を気にしてくれるメーカーだとは思っていませんでした(笑

そしてさらに、注目のレンズよりさらに注目なのが!
しょういちさんと紗々さんのコンビのソニーオフィシャル作例デビュー
おめでとうございます。

実はこれらの作品を見て「NEXでもワイヤレスストロボ使えるのか!」と初めて気がついたのは内緒(笑 ただ、5Tは5R同様にワイヤレス対応のストロボ親機は付けられませんので、電波式ではなく発光式の何らかの手段を用いたように思います。

しょういちさんが技巧的に素晴らしいものを持っていると認めた上で、僭越ながら意見させていただければ、「ちょっと同じ場所で撮ったカットが多くね?」(踏切とか工場とかフジテレビ前のとか)とか、「どこが東京の夜k(ry」(笑)という印象を持つものの、下記のエントリを読むと日程的に相当なプレッシャーがあり、ギリギリの選択であったことが解ります。

SorryFull : SONY NEX-5T ギャラリー撮影裏話 その1

sa

意見したお詫びに生き生きと撮影されている姿をアップしておきます(笑
お疲れ様でした。撮影裏話 その2以降も期待しています。

ワイヤレスストロボの親機になる、一番お手頃なストロボ(NEX-5Tには使えません):

コメント

タイトルとURLをコピーしました