クレジットカードを止められる

洗濯機が壊れてしまったんですよ。正確にはまだ洗濯はできるんだけど、回転の音かおかしく、空回りしている感じ。結果、水流が弱くなっているような。汚れ落ちも悪くなった気がします。なのでツマは普段から「よごれ多め」モードで洗っていました。

近々引っ越しする予定なので、買い換えるのはその時でもいいかな…と思ってたんですが、新型配達時の旧型の引き取りは住所が同じでないとトラブルの元(またはそもそも引き取ってもらえない)だし、狙ってる洗濯機は例年初夏の頃にモデルチェンジなので、今が底値とも言えます。

なので買いました。土曜の深夜に。ムラウチドットコムが安かったので、オーダーしようとしたところ、クレジットカードが「与信エラー」……

gcard

ヨドバシのカードの与信が通りません。仕方なくセブンカードで決済しようとしたら、こちらも「与信エラー」。結局、代引きで注文しましたけど。

翌朝、セブンカードの方から電話がかかってきました。

「利用時間帯、利用金額、利用サイト、過去の利用パターンから総合的に判断して、一時期に与信を停止させて頂いた」とのこと。ということはアレですか、ムラウチは不正利用が多いと…?

一時的なロックなので特に解除手続きは必要ないそう。今後同じことが起きたときのために「24時間ロック解除手続き」が可能な窓口を案内されました。

念のためにヨドバシカードの方にも連絡を取ってみましたが、こちらも同じ理由でロックをしたとのことで、特に解除手続きも不要。こちらはロック解除窓口は案内されませんでした。

不正利用防止とは言え、「総合的に判断して怪しい場合は止める」ってやってるんだねぇ…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)