YAMAHA NX-50 購入

TH-32A230の内蔵スピーカーの音が「ラジオか!」というくらいアレなので、外付けスピーカーを購入しました。

yamahasp1

Olasonicの5や7と迷ったのですが、テレビより少し下に設置するので斜め上向きがいいなぁということでOlasonicの5は却下、Olasonicの7でも良かったんですが、よりシンプルに使えて、かつ、使ったことがない YAMAHA NX-50を選びました。

とくみつさんとお揃ですね!

yamahasp2

これも使う上で特に難しいところは何もなく、テレビのヘッドホン端子とAC電源に繋いで置くだけです。ボリュームダイヤルは適当な位置に調整して、普段はテレビ側で音量調整します。電源は音声信号に連動して自動的にON/OFFするオートパワー対応です。但し、音がなくなってから実際に電源が切れるまで30分ほどかかるのは長すぎると思います。5分くらいでいいんじゃないですかね…?

テレビ内蔵のスピーカーとは比べるまでもなくHi-Fiですが、それなりに周波数特性には凹凸を感じます。具体的には、テレビの登場人物の声質によって声が大きく聞こえたりその逆だったりすることがたまにあります。この辺は価格相応といったところですが、自分で「予算1万円前後」と決めていた枠の中では、充分なクオリティです。BOSEのMedia Mate IIと比較すると、端正で細やかな音がします。

それにしても、テレビももうちょっとマシなスピーカーを積んでくれればいいのにね。


ヤマハ パワードスピーカー (左右1組) ブラック NX-50(B)(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)