キッズケータイをケータイに買い換え

ムスメのキッズケータイを機種変しました。
理由は、

1.自由文章のメールを使いたい
2.特定の3箇所以外にも電話したい
3.いい加減、恥ずかしい

といったところですが、私は3番目の理由は認めていません。中学生でキッズケータイの何が悪い、と思っています。そういうのは自分で稼ぐようになってからしろ、という思いですが、まぁ1と2の理由により、リクエストを受けることに。

5D321217

で、選んだのは docomo N-01G (NEC) です。
現在ガラケーはどれを選んでもあまり差がないので、完全にムスメの趣味の色とデザインで選んでいます。あと2,3年も経つと、Androidベースのガラケーに置き換わってゆくんじゃないかと思いますが、今買えるのはiPhone 3G登場のタイミングから進化が止まったようなものばかりです。

5D321226

キーのイルミ色は変更できないんですね。気に病むことはない、それはFの特権か…?

自分は2007年頃にN902iという機種を使っていましたが、使用感は N-01G もほとんど変わりません。キーが防水になってストロークが浅くなって、打ち心地悪いなぁ、というくらい。母音だけを入力して推測変換するT9入力とか懐かしすぎます。

それと、NECと言えばカチャッと言う小気味よい開閉音を作りこんでいることで有名でしたが、N-01G ではそういう拘りは感じられませんでした。

5D321228

オプションとしてMicroSDカードとUSB充電ケーブルを買いました。充電が普通のものではなくUSBなのは、家の充電場所がANKER USB 急速充電器に集約されているためです。

5D321229

バッテリー室にあるMicroSDカードスロットは、初めて見るタイプでした。フタ側にカードをセットするのに気が付かなくて、端子側にカードを置いて、フタをグイグイ押して「入らないなぁ」としばし悩んでしまいました。もう少しで壊すところだったです(笑

月額料金ですが、今までのキッズケータイのタイプシンプル・バリュー(月額802円)はそのままで、そこにiモード(月額324円)を加えた毎月千円ちょっとといったところです。あとdocomoを使っている家族以外(私のau iPhoneなど)への通話料は別途かかります。

基本プランはタイプシンプル・バリューではなく、無料通話分1,000円が付属するタイプSSバリュー(月額1,008円)の方が良かったかも知れませんが、そこは使用状況を見て切り替えたいと思います。iモードはキッズ向けフィルタ付+夜間アクセス制限タイプを選びました。夜間アクセス制限されててもiモードメールは使えます。

なお購入はdocomo online shopから。待ち時間が長く、面倒なやりとりの多いリアル店舗は、機種変ごときでの利用はもう考えられないです。


Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ PowerIQ搭載 iPhone6/iPhone5C/5S/5/4S/4/iPod/iPad/Xperia/GALAXY/ウォークマン等対応 【PowerIQ搭載】 71AN7105SS-WJA(Amazon)

「キッズケータイをケータイに買い換え」への4件のフィードバック

  1. 家内のガラケーが絶不調(不意に電源が切れたりする)なので、機種変更しました。SBです。
    Yバシでは、一括購入すると1割分のポイントが付くが分割だと付きません、とのこと。名義が家内だったので契約できず、本人が来るか名義変更をしてくださいといわれました。でも委任状があればいいようで(SBウェブサイトによる)、委任状を書いてもらって、近場の○オンにあるショップに。そうすると、ちょうどガラケー無料交換プログラムをやっていて、本体代金無料で交換できました。
    契約前後の違いは、これまでは契約期間は特に指定なしだったのが、2年更新になったことですね。こうやって囲い込みをするのか、と感心しました。

    家内の実家のケータイは元々VodafoneだったこともありSBのガラケーで同一機種、なので色違いで5台。来年息子に買い与えると6台になりますね。操作が同じなので、わからないことがあれば誰かに聞けばいいと。一番詳しく、指の動きが早いのは、娘です(w。

  2. たしかガチャと音のするヒンジメーカーは倒産してしまいもうないはず
    悲しいですな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)