羽田と工場

「46歳、仕事も趣味も突然やる気が失せた」

実はまさに今そんな感じで。仕事の方は追い立てられるから何とかこなしますが、プライベートの方が本当に何もやる気が起きません。とはいえ、だからと言って何もしないでいるとますますダメになるループに突入することが上の記事から示唆されているので、「撮影に行こうぜ」と誘われれば気持ちを奮い立たせて出掛ける訳です。先週の話です。



家電女子さんが宗旨替え?されたEOS 80Dに、皆さんが勝手に持ち寄ったエクステンダーやらシグマの望遠レンズやらを付けて遊ぶ訳です。いやー折り目も取れていない新しいストラップが眩しー!そしてやっぱり新しいボディはいいねぇ。くんかくんか ←



フルサイズ換算1920mm!さすがにAFも手ブレ補正も実用になりません。ちょっとした家庭用望遠鏡の焦点距離は超えています。

面白いですが、ちょっとこれでは実用にならないので、



自分の5D3にエクステンダー2xとEF70-200mmを付けて久しぶりに撮ってみます。
うーん、やっぱり明るいところだとよく写りますねぇ。



いいです。
何を撮るわけでもないですが、川に釣り糸を垂らしてウキを一心に見つめるあの心境と同じだと思います。シャッター切ってればそれなりに幸せになれるんです。



でもですね、ちょっと薄暗くなると、なんか安定しないんですよねぇ。エクステンダーの話ですが。
画質が安定しない件は先日も書きましたが、性能が不安定になる(甘くなる)のは、薄暗さと関係している気がします。

(家電女子さんのご希望で、川崎の工場エリアが背景になって離陸が見えるところに来てみました。)



これはいいですねぇ。



川崎の工場エリアに移動してみました。被写体が近いのでエクステンダーは外しました。インスタ受けしそうな色調で現像してみました(笑。



こちらもインスタ受けしそうな色調で。
シャッター速度は1/6。ちゃんとした三脚ならこんな感じでビシッと決まりますよ!>誰となく。

お誘い頂きましてありがとうございました。>メンバーの方々
何とか気持ちを正転方向に持って行きたいと思います。


Manfrotto コンパクト三脚 Befree アルミ 4段 ボール雲台キット MKBFRA4-BH(Amazon)
電車での可搬性と剛性のバランスを取ると、このあたりでしょうかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)