キヤノン 横浜サービスセンター 閉鎖のお知らせ

サイカ先生に教えて頂いたのですが、キヤノンの横浜SCが閉鎖するのだそうで。

from Canon Yokohama SC

みなとみらいの端っこの、というか、横浜駅の近くの、眺めのいいビルでした。右奥にパシフィコ横浜が見えるの分かりますか。前回に訪問したのは4年前で、しかもこのときは工賃無料だったので、これでは眺めのいいビルの経費も人件費も捻出が難しかっただろうと思います。

ただ、SCを訪れなければならないという、ある意味「悲しい状況」において、横浜サービスセンターの清潔感や雰囲気の良さ、眺めの良さ、そしてスタッフの質の高さには癒された記憶があります。

キヤノンにしてみればたかだか一つの部署の閉鎖で、全社的な組織改正の規模に比べたら爪の先ほどのものでしょう。ただ、横浜SCは場所も人も良く、ひいてはそれが「キヤノン製品を使ってて良かったな」という気持ちにも繋がる面もあったので、惜しいなとは思います。

もちろん、実質的に困るかといえば、最近では引き取り修理サービスが速度含めて充実しているので何ら困らないし、製品と症状によってはSCでは預かるだけで、実質的には幕張の修理センターで一括修理されているようなので、単なる窓口にあそこまでのホスピタリティは不要ということだったのでしょう。カメラはまだいいですけどプリンタなんかは持ち込むのも一苦労ですしね。それに夜間休日対応を考えると引き取り修理サービスの圧勝です。

お世話になりました。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました