同じレンズ焦点距離でも画角が違う?(追試担当)

けっこう露骨に違うんですよね・・・。
某友人クマさんも追試に協力いただいて(笑)製品個体差でないことを確認。

どうも。追試クマです。追試といっても赤点な訳ではありません。赤線のレンズの話です。

そのとき試した写真が残っていたので貼っておきます:

5D4A5876

EF 70-200mm F4L IS USMで、200mm域。
被写体までの距離は1.5mくらい。当然ノートリミング。

5D4A5875

EF 70-300mm F4-5.6 IS II USMで、同じく200mm域。
被写体までの距離は同じく1.5mくらい。ノートリミング。

サイカセンセが70mmで試されているので、私は200mmの方で(たまたまですが)。

最初この話を聞いたときには、どうせミリ単位の話でしょ?サイカセンセ細かすぎるんだよ(おまゆう)と思っていたんですが、試してみてあまりの差に驚きました。

なぜこうなるかは、本件についてキヤノンの副事業部長にインタビューを敢行した、ビデオSALON2017年11月号の「斎賀教授のアフターファイブ」にて。

Fairy Castle 完全生産限定盤 Limited Edition / ClariS (Amazon)
ビデオ SALON 2017年 11月号 [雑誌] Kindle版(Amazon)

「同じレンズ焦点距離でも画角が違う?(追試担当)」への2件のフィードバック

  1. 無限遠だと同じ画角になりませんか?
    昔のタムロン28-200なんかはピント位置で盛大に画角が変わった気がしますので
    その類では無いでしょうか?
    理屈はわかりませんが

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)