Photoshopのアクションで条件分岐させる

忘年会のときにサイカセンセにPhotoshopのアクションでのバージョン分岐を尋ねられたので、以下にやり方を書いておきます。ここでは「横位置画像なら横を640pxに、縦位置画像なら縦を640pxにリサイズ」するアクションを作ってみます。

まず最初に「横を640pxにリサイズするアクション」と、「縦を640pxにリサイズするアクション」を作成して、それぞれ別の名前を付けておきます。

次に別の新しいアクションを新規作成して、

07

アクションのメニューから「条件の挿入」を選択します。

すると以下のようなダイアログが開くので、

32

「現在」のところで判断させたい条件を選んで(ここでは「ドキュメントは横方向です」を選ぶ)、それに該当する場合には「横640pxにリサイズ」をするアクションを選んで、該当しない場合は「縦640pxにリサイズ」するアクションを選びます。ここで「OK」を押して完了です。

53

アクションウインドウではこのようになります。
これを実行すれば、画像の縦位置・横位置に従って、よきに計らってくれるという訳です。

判断できる条件はそれほどよりどりみどりではありませんが、まぁないよりは全然助かる、という印象です。

お試しください。

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom) 2017年版 |12か月版|オンラインコード版(Amazon)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)