孤独のグルメ ガチャコレクション(1 of 1)

私もわざわざ川崎ヨドバシまで行かないにしても(異動で川崎ヨドバシが通勤動線上になくなってしまったので)、見かけたら1回くらいやってみようと思っていたんですが…

b’s mono-log :
孤独のグルメ ガチャコレクション (1)
孤独のグルメ ガチャコレクション (2)

毎週末に食材の買い出しに行くヨーカドーにあったので、1回限りという条件を決めて、やってみました。が、あまりクジ運が強い方ではないし、同行していたムスコが「オレにやらせるといいことあるよ」と言うのでやらせてみました。ゴローちゃんの上半身フィギュアが当たるといいな、と思っていたんですが…

IMG_0819

ムスコ、一発でターゲットを引きやがりました!!
まぁガチャなので、「いつ引くか」というタイミングが重要であり、私が引こうがムスコが引こうが同じ結果だったとは思いますが、いやーそれにしても一発でこれが出るとは。

5D4A9816

「自宅でご飯をおかわりするときに『ごはん、おかわり』の吹き出しをつけて出したらドン引きされるだろうなあ…。」

これを読んで、我が家ではツマに「ごはん、おかわり」を頼むという習慣がないことに気がつきました。食べたい人が、食べたいだけよそる…のがポリシーなので、お替わりを人に頼むという習慣がありません。

自宅住まいだった頃(高校生まで)は母に頼んでいた記憶はありますが、今では帰省してもあまり母におかわりを頼みません。まぁ母は私の肥満を心配して、あまりお替わりにいい顔しないので…という事情もありますが。

たぶん、Bさんのお宅では、「男子厨房に入らず」を徹底しているんだと思います。Bさん自身が料理をしたという話も聞かないし…。羨ましいような、でも「好きなものを好きなときに食う」のは自分で料理する人の特権だし…これ、結構生き様に関わる問題だと思うのです。

少なくともうちの子たちは、ご飯はお父さんが作るもの、おかわりは自分でよそるもの、という常識で育っていることは確かです。うちの子たち、将来のパートナーと軋轢を起こさないといいな(笑。

それにしても「家では自分で料理しない」「お替わりは奥さんがよそってくれる」「奥さんに胃袋を掴まれている」という人生ではなかったなぁ…自分の選択の結果ではありますが、そういう人生だったら、今頃どうだったかなぁ…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました