Amazonで20%ポイントバック権が当たるも、萎える

なんかdocomoからのDMに誘導されてルーレットを回したら、ドコモ払いでのAmazonの20%ポイントバック権が当たりまして。Amazonで20%ポイントバックってすごくないですか。大型家電とか買っちゃおうかしら、とか思いますよね。

10

ところがですね、ちゃんと罠があるわけですよ。

1.ドコモには「d払い」と「ドコモ払い」がある。
2.「ドコモ払い」の上限金額は、3万円(ドコモ契約2年以上なら、5万円)
3.「d払い」であれば、クレジットカードを登録することで、カードの利用上限まで使える。
4.Amazonは「ドコモ払い」には対応しているが、「d払い」には対応していない。

すなわち、20%ポイントバックの上限はドコモ払いの縛りを受けるので、3万円×20%=6千円となります。まぁ充分大きいですけど、冷蔵庫買い換えようかしらとかEFマウントからFEマウントに一式乗り換えようかしらとかいう野望に対してはちょっと萎えますね。(←少々心にもないことを書きました。)

ちなみにポイントバックされたdポイントは、d払いでしか使えませんので、Amazonでの買物には使えません。

上記を検証するために(←)本当に注文してみましたが、

47

3万円以上のものでも一見注文が通るのですが、Amazonは出荷直前に決済の可否を判断するので、後になってこのような画面になるのです。

こういったドコモ払い/d払いのポイントバックキャンペーンというのは過去にもずいぶん行われているようですが、まずはドコモ払いとd払いを一本化するところから出直さないと利便性の面で話にならないんじゃないですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)