キヤノン純正プロテクティングクロス Canon PC-E1

キヤノンオンラインストアの期間限定ポイントが期限切れ寸前でも何でもありませんし、どこのでも良くないプロテクティングクロスでキヤノン純正のCanon PC-E1を買ってみました。

最近一回り小さいPC-E2というのもあったみたいですけど、寸法を検討した結果、PC-E2ではフルサイズEOSのレンズ付きは無理だという結論に。EOS Kissとかならいいんでしょうけど。

DSC08005

で、大きい方のPC-E1です。
春先にカメラ1台だけ持って出掛けることが時々あり、欲しくなりました。
EOS 5D Mark IV + EF 24-70mm F/4L IS USMだと、フードを逆付けにしなくてもくるめるのがポイント。

DSC08008

ポーチ(巾着)の方は出し入れは楽ですが、クロスだとちゃんとストラップが左右から出るので、肩から提げたカメラがクルクル回らないのがいいです。
さすがキヤノン製、ホコリが立ちにくいいい感じの生地を使っています。

DSC08021

EF 70-300mm f4-5.6 IS II USMを付けた5D4だと、さすがにフード正方向では包めないのですが…

DSC08023

フードを逆付けにして包むとこんな感じです。

DSC08038

説明書を読むと、レンズ単体を包むこともできるみたいです。

この折り紙のように包むという行為は、世界的には珍しいんでしょうね、たぶん。説明書も多言語でしたし、日本土産にもいいかも知れません(笑。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)