Backspace.fm の安倍吉俊さん登場回を聴きました

少し前のものになりますが、Backspace.fm の安倍吉俊さんの登場回を聴きました。安倍吉俊さんというのは「こどものグルメ」の作画担当であり、SIGMAの社長が目を通す優先度の高い重要書類の執筆者でもあります。聞き手は @drikin さんと @mazzo さんです。

#341:YouTuberになった安倍吉俊さんに生存戦略を聞く

時間にして 57:06〜(特に1:00:20〜) あたりの、絵を描ける人の思考の方法がとても面白かったです。自分も高校〜大学あたりで「プラモ禁止、パソコン禁止、お金はない」だった頃に、鉛筆一本で始められるラフ画に傾倒した頃がありましたが、所詮模写レベルで新しい絵を一から生み出せるレベルには至りませんでした。しかし本当に描ける人って言うのはこういう思考回路なんだぁ…と感慨深いものがあります。

そう聞くと、人類にとっての「言語」というのはやはり人間自身によって生み出された表現技法の1つであり、それ以外の意思伝達手段にもまだ可能性があるのではないかと思わせてくれますね。きっと「音楽(曲)を書ける人」も同じような思考を持っているのでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)