ガンプラの収納箱のアイデア

卒業した子供のランドセルを小さく作り直したり、用済みの婚礼衣装などを同じように小さくしたりという話を聞きますが、同じように「ガンプラの箱」も小さくできるのではないかという考えを思いつきました。

今までは「気に入った箱」を1つ残して、そこに保管用の機体を2~3体入れるという運用をしていましたが、モデルごとの大きさと箱の空きスペースがなかなか最適化できず、思ったほど効率的な運用はできていません。だったら、ランドセルをリフォームするようにシュリンクすればいいのではと考えた次第。

と思ったら、既にやられている方がいました(笑。しかも8年も前に!

KenBill Blogプラモデルを収納しよう

これこれ、まさにこの↑イメージですよ。

 


写真はPGユニコーン。収納用の小型の内箱は用意されていない。内箱風に見える中央の板は単なる仕切り板。

いまPGユニコーンを延々と作っていて、すごく箱が巨大すぎて邪魔なので(;゚Д゚)! 早く何とかしたいなぁと思った次第。PGユニコーンを入れる箱は元の箱では大きすぎますし、かといってMGにも入る大きさの箱はなさそうなので、やはりカスタム品かなと。

初めのころのPG…RX-78ガンダムとかMS-06ザクとかはちゃんと保管用の箱(販売時のパッケージの1/3の大きさ)が付いていたんですよね。あれは秀逸でした。

ガンプラもここまで高くなったのなら、収納箱を付属してくれればいいのにね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)