ガンダムベース東京の行列に並ぶ

ガンダムベース東京に行くといつも入口前に入場待機列がとぐろを巻いていて「うわぁ」と思って帰ってしまうのですが(お正月もそうでした)、その開店待ち行列のど真ん中に入ってみたくなって、並んでみました。朝6:00くらいに並んだのですが、ざっくり70番目くらいでした。今日は昨日からゲリラ再販開始された「MG リックディアス」「MG Gファイター」の残り玉が目玉商品でした。昨日閉店時点でも在庫豊富だったとの情報があり、それゆえ今日朝一で並べば買えるだろうと考えた方が多かったのでしょう。

以下、時系列で出来事を記します。

6:00 並び始め。だいたい70番目。なおXによると、先頭付近の人は前泊だった様子。ラウンドワンがあり24時間空いているフロアなので、泊まろうと思えば泊まれる、

6:30 並んでいる人がざっくり150人に達する。

6:38 ここから並び始めた人は整理券配布開始。配布場所はガンダムベース東京の入口前。これ以前に並んでる人は整理券不要で入れる旨のアナウンス。整理券は10:30入店分からスタート。店前を離れて良い(逆に、店前から離れなければならない)ので、10:30入店で良ければ並ばずに整理券を貰って自由行動してた方が楽かも知れません。なお行列を離れる場合はスタッフに声掛けをとのアナウンスあり。トイレに行けるらしい。

7:15 Xによると整理券の時刻が11:00になったとのこと。
7:41 Xによると整理券の時刻が11:30になったとのこと。
8:50 Xによると整理券の時刻が12:00になったとのこと。

10:00 先頭から数十人単位で、3分おきに入店開始。私は4番目のロットでした。
10:25 買物終了。退店。

ディズニーランドでも3時間なんて並んだことないのに、それって一体どんな気分なんだろうと多少興味があったのですが、今回「4時間並ぶ」というのを体験してみて、なるほどこんな感じかというのがよく分かりました。

室内ですし、持ち込み椅子も使用可なので、トイレ・コンビニ離脱可能と行列としては生ぬるい部類だったと思います。私は椅子ではなくレジャーシートを持参して座っていました。本を二冊持参してそのうち一冊を読破できましたので、無駄な時間でもなかったかと思います。

行列を仕切っているテープの支柱ポールは、座って寄りかかっても大丈夫なのだということを知ったのは収穫でした。軽いので倒れそうに思いますが、台座の部分にお尻を乗せればポールの部分は背もたれにできるのです。これは助かりました。

なお収穫物はGファイター、リック・ディアス、トリプルドムではなくトリプルジムセットです。お客さんの9割くらいGファイターとリック・ディアスを買ってましたが、在庫はかなり豊富なようで、東京店では明日の朝でも買えそうです。今回、全国の一般店には流さない限定販売なので、潤沢なんでしょうね。

Gファイター、リック・ディアスともに、少し前なら店頭で普通に買えたものですが、今回一般流通させなかったところを見ると積極的に生産する気はないんでしょうね。

もうこんな長い行列に並ぶ気はしませんが、まだ体力のあるうちに経験ができて良かったと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました