R5年度分 確定申告(医療費控除)完了

確定申告が完了しました。コアとなる部分の流れは昨年と同じで、パソコン(Mac)からe-Taxをやる場合でもスマホをマイナンバーカードリーダーとして使えるのはなかなかグッド。ですがそこまでに行く動線が昨年よりゴチャゴチャしてしまい、肝心の医療費控除の申請ページになかなか辿り着けません。

以下は確定申告のトップページなのですが、ここにある「医療費控除を受ける方へ」のボタンを押しても、申請書作成のページに飛べないんですよ…(説明のページに飛ぶだけ)。

あと今回初めて特定口座を経由しない株の売却があったので、それを医療費控除と併せて申請しなければならないのですが、それに関係する書類を作ったのは初めてなので「これでいいのか?」と確信が持てないまま進めることになりました。(基本的にウイザード形式なので大丈夫だと思いますが…)

私以外の3人の家族の医療費は妻が払っているので、還付金は妻に渡すようですね。それに違和感はないのですが、妻が受け取る還付金の額は私の所得税率に依存するというところのみ、ちょっと違和感があります。

今年は私が鼻の手術(入院込み)をしてそれが医療費を押し上げたかと思いきや、医療保険で賄えてしまったので申告対象外となり、還付金額には寄与しませんでした。

マイナンバー 専用 カードケース 目隠し スキミング防止機能付 1枚|専用 財布に入る 個人番号 専用ケース 保護 ケース 目隠し セキュリティ コピー機 クリア 透明 防犯 印刷(Rakuten)
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました