dカードGOLDで元が取れて「いなかった」件

dカードGOLDを持っており、年会費が10,000円かかっています。まぁdocomoポイントが月間1,000ptくらいは貰えるだろうし、充分元が取れると思っていました。が、実は元が取れていませんでした、という失敗談。

 

我が家では継続利用期間が15年以上あるツマの回線を主回線にして、自宅の固定回線であるドコモ光はフレッツから切り替えた関係上、私の名義にしていました。これらをまとめて私のdカードGOLDで支払っていたので月間1,000ポイント以上は余裕で貰えるのではないかと思っていたのですが、実際は600ポイント程度しかもらえていませんでした。

理由は以下の通りです:

1.dカードGOLDの特典のポイント増量は、本人名義の回線のみ対象。
(ツマ名義のドコモ回線の料金支払いではポイント増量されない)
2.ポイント割引は、各種割引制度(月々割)を適用した後の金額に対して適用。
3.携帯電話本体の分割払い代金には適用されない。

月額600ポイント=年間7,200ポイント(7,200円分)しかもらえないのであれば、年会費10,000円に対して割が合いません。空港ラウンジも使いませんしね。(dカードGOLDで使えるラウンジがしょぼすぎて、あれなら自分で飲み物買って普通の待合席で滑走路を見ていた方が良いです。)そもそも最近飛行機乗りませんが。

しかし前回会費を引き落とされたのが今年5月で、今解約しても会費は月割りで帰ってくるわけではありませんので、来年春くらいまでは継続して、会費無料のシルバーカードに切り替えようかと思います。

【追記 2020/09/20 20:26】ツマ用のdカードGOLD(無料)を作れば良い、という案を複数の方から頂きました。ありがとうございます。その方向で検討します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)