クローズアップ現代+ 実アムロがサイコミユでザクを動かす日

いやぁほんと一瞬でしたけど見応えありましたね。

NHK クローズアップ現代プラス「麻痺(まひ)した手が動いたリハビリと脳科学 最前線」

実際に脳のダメージを受けてしまった部分を回避するようにして、麻痺した手を動かそうとする技術、障害を負ってしまった方には希望になる技術ではありますが、実際効果が生まれつつあるのだとか。しかし、さらにその先となりますと、これになるわけです:

ニュータイプと強化人間(;´Д`)

脳波で動かすマシンと言えば、やはりサイコミユシステムを搭載したモビルスーツ・モビルアーマーなわけです。これがまもなく現実になりそうな勢い。

 

「ザクなんて動かしたことないけど!」

アムロ、ノリノリである。

まさかアムロがサイコミユでザクを動かすシーンが見られる日が来るとは…。

 

アムロの脳波でサイコミユ試験型ザクが動きました。

そして番組はこれが軍事利用されることを前提に研究開発が進んでいること、1人の兵士が複数の戦闘機械をコントロールする可能性(ガンダムのサイコミユシステムそのものじゃん)、能力を強化された人間と普通の人間の間に生まれる格差(ガンダムSEEDのナチュラルとコーディネーターだ)、独裁者に集中コントロールされる可能性などが考えられるので、まずは技術が生まれる前に法制度をきっちりしておいた方が良い、という専門家の意見が紹介されました。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)