コトブキヤ ルミティア再販日(でした) 3次販売以降の傾向と対策

今日は11:00からルミティアの再販予約の日でしたね。昨日Hobby Watchのトップニュースに載ってしまったし公式ブログは煽るしでどうなることかと思いましたが、案の定、11時からサーバーダウン。まぁコトブキヤの様式美みたいなところはありますが…。twitterを観測していたところ、11:30頃から購入成功報告が上がり始め、13:00頃に売り切れ報告がありました。会社勤めの方でも案外お昼休みに買えたのではないでしょうか。PCよりもスマホの方が繋がりやすかった傾向もあるようです。(データ転送量が少ないからでしょうか?)

 

 

11:30頃に買えた方は軒並み「コンビニ決済」「代引き」のどちらかで、クレカ決済で買えた人は12時台後半くらいからでした。どうもクレカ決済のサーバーに繋ぐところが第二のボトルネックになっていたようです。

超人気モデルですので今後も3次販売、4次販売があるかと思いますが、その場合でも「1時間くらいは在庫は持つから慌てるな」「クレカ決済はボトルネックになる可能性がある」というところは覚えておいても良いのではないかと思います。

1次販売分の完成報告もtwitterに上がっていますが、いやぁ「ガンプラはどんな自由な発想で作ってもいいんだ」に匹敵する作例が結構挙がってますね。まぁ改造というよりはカラーリングバリエーションが多いですが。中には顔の描き直しに全力を注いだ結果、全身の他の部位にまったく意識が注がれていないものとか、個々人の思い入れが垣間見られて面白いなぁと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)