今夜、auの3Gが終了します

間もなく、3/31の終わりと共に、auの3G電波が使えなくなります。これは意外と影響が大きくて、「もうみんなLTE使ってるから問題ないのでは?」と思いきや、音声通話だけは3Gを使っている携帯電話端末が意外とあるっぽいのです。(いわゆる VoLTE 非対応端末。)

 

5D326947

私の身の回りでは母のiPad Air2 Cellularモデルが au の SIM を使っているのですが、そもそもこのSIMは3G電波を使う設定ではなかったはず。しかもiPadならば音声通話はしないのでVoLTE非対応も関係なし。

それでもmineoから再三DMやメールが来て、「使えなくなる端末があります」アピールがすごかったので何かあるのではないかと思いましたが、検討の結果、au 3Gが停まってもおそらく何も起きないだろうという結論に。

その判断が正しかったかは間もなく分かります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました