Apple Storeで納期1ヶ月の製品をギフトカード残高で買うと…?

Appleからメール。どう見たって詐欺ですよね(笑。 引っかかるかい、今更こんなのに。

って思うじゃないですか。本物なんですよこれ。私とAppleしか知らない注文番号が書かれていたので。

この件については話がかなり遡ります。

先日購入したiMacのキャンペーンで頂いた Apple Storeギフトカード18,000円分。Appleアカウントにチャージされるのですが、iCloudの月額利用料とかiTunes Storeで曲を買ったときはそのチャージ金額から優先して引き落とされます。

そうやって溶けてゆくチャージ残高を見ていたらなんか切なくなってしまい、残高16,000円のところで思い立って、「そうだ、iPad更新しよう」と。主にムスメが使っているiPad Air(初代、2014年モデル)はさすがに何をやらせても重くて、大学のZoom授業の時とかのサブディスプレイにしているようなのですが、それ以外の家族にとってはベネフィットがなくあまり活用されていません。まぁさすがにiPadも8年使うとこんなものかとApple Storeを覗いてみると、どうも3月から受注再開されたっぽいiPadエントリーモデルが約3.6万円(学割価格)であるじゃないですか。

そこでギフトカード残高1.6万円にクレカで2万円を決済して、iPadのエントリーモデルを購入。それでも納期1ヶ月ということで、まぁ急いでないし、待ちましたよ。1ヶ月。そして今日に至ります。

そしたら上のメールですよ。リンク先に飛ぶとクレカ情報の入れ直しをさせられますが(ここも充分怪しい)それでも決済でエラーが出ます。別のカードで試してもエラー。もう意味が分からないので0120-993-993に電話したところ、速攻でスペシャリストに繋がりました。どういう仕組みなんだこれ。まぁ注文キャンセルされそうなところにはスペシャリストが最初から当たるということでしょう。

確認して貰ったところ、注文から決済までに1ヶ月かかっているため、その間にiCloud月額利用料1,200円がギフトカード残高から差し引かれ残高1.48万円になっており、当初の1.6万円で決済エラーが出ていると。それシステムの不具合なんじゃないの? 1.6万使う、っていう申し込みをしてるんだからそこからiCloud利用料金を引いたらダメでしょ(;´Д`) って文句を言ったらスペシャリストも「イラッとしますね」と全肯定。(アップルコールセンターのスペシャリストの、お客さんとアップルとの間の距離の取り方は本当に上手い。)

その場で足りない1,200円をクレカ側で決済するように設定変更して貰って、無事終了。

 

 

配送準備中に入りました。上海は物流止まってるって聞いてたけど、配送されるのかな?

 

「Apple Storeで納期1ヶ月の製品をギフトカード残高で買うと…?」への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)