iPad (第9世代)

先日書いたとおり、8年ぶりにiPadを買い換えました。決済エラーが出た翌々日には届いたという…上海近すぎます。ロックダウンはどうしたのでしょうか。

初代iPad Air(2014)からの買い替えというか出戻りで、Airでない普通のiPadに。第7世代くらいかな…と思っていたら、もう第9世代なんですね。初代iPad AirはiOS12までしか動きませんでしたから、今のiOS15までメジャーアップデート3つ分上がったことになります。いくつかのアプリケーションソフトもiOS12は非対応になってしまい動かなくなっていましたからね…。

 

とはいえ、目新しいかと言えばそんなことはなく、普通のiPadです。普通に使えるというだけで、何ら新鮮味はありません。もう生活インフラということでしょうか。動作もあまりサクサクという感じでもなく、時々引っかかることがあったり、Kindleで孤独のグルメが描画しきれないことがあったりと、「うおー、最新iPadすげぇ」とは思えません。唯一、2画面分割で別のアプリを同時起動できるのが目新しいかな。

オプションでアップルが誇る高性能な Apple Pencil が使えますが、果たしてそこまで投資するかどうか…。

 

主に娘が使うので、ケースはピンクにしました。(今使っているiPad Airもピンクのケースでした)玉石混交なiPadケース市場ですが、ヨドバシでも取り扱いのあるESR製ならまぁ大丈夫かなと。ちょっとケミカル臭はしましたが、モノは悪くありません。背面側は半透明でアップルロゴが透けて見えます。

液晶保護フィルムは今回初めてガラスタイプのものにしてみました。Bさんとお揃いのNIMASOにしたのですが、浴室(クリーンルーム)でiPad本体の保護シートを剥がすと同時に貼り付けたので、瞬時にホコリ混入なしで貼ることができました。所要1分くらい。iPhone含めて自分史上最短の貼り付け時間だと思います。

側面の接続端子を使って本体と直結できるカラフルなアップル純正キーボードがあったら買っていたかも知れませんが、カラバリが黒一色しかなかったので見送りました。今使っている外付けの Apple Wireless Keyboard でいいです。

古い方の iPad Air はまぁ一応使えることは使えるので、まっさらにリカバリして自分専用にしようかな…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)