RF 24-105mm 「あんしんメンテ」から戻る:EOS R5/R6でこのレンズを使っている方は要注意

落下させて解像力が甘くなった疑いのRF 24-105mm F4L IS USMですが、キヤノンの「あんしんメンテ」から帰ってきました。依頼したのが12/8、完了予定日が1/18に対して、実際は12/28に返却されました。

 

大分からなんですね。どうりで発送の連絡から2日かかるわけだ…。

 

中身。

 

あんしんメンテの報告書。事前にWebで告知されていたのですが、結論としては「異常なし」。但しファームウエアが古かったとのことで、バージョンアップと、各部清掃だけされて帰ってきました。

え?ファームウエアが古い? というかレンズの新ファームウエアが出ていたの知りませんでしたが、キヤノンのサイトで最新ファームウエアの修正内容を確認してみると…

 

 

(;´Д`)!?

自分、EOS R6で、このレンズの真の手ブレ補正性能を生かさないまま1年以上使っていましたか!?

いやぁカメラ本体のファームウエアバージョンアップって結構デジカメWatchとかで報道されますけど、レンズのがあったとは盲点でしたね…。いや、レンズのファームアップは過去にほかのレンズでやったことはありますけど、頻度が低すぎて、まさかこのレンズに新ファームが出ているとは知りませんでした。しかも修正内容が手ブレ補正効果の向上という…。(カタログをよくよく読んでみたらレンズ側のバージョンアップが必要だと書いてありました。)

EOS R5/R6 で EF 24-105mm F4L IS USMをお使いの方、もしレンズの方を先に買っていたりした場合には、バージョンを確認することをお勧めします。

 

わぁ、めっちゃ新品っぽい。

 

まぁでも掃除だけなので、ゴムの僅かな白化部分とかはそのままですけどね。

 

レンズもとても綺麗になったので、汚れが付く前にプロテクタで保護。10年選手の「深く考えずに買いがちなPRO1 D」ですけどね。

さて手ブレ補正を試してみましたが、105mmなのでおおよそ SS 1/100 なら手ブレしない目安になりますが、カタログスペック通りならそこから8段遅くしてもOKなはず。1/100の8段というと…1/50, 1/25, 1/13, 1/6, 0.3, 0.6, 1.3, 2.5…2.5秒までいけるはずです。作例は省略しますが、2.5秒だと少し甘くなるかな…という印象。1.3秒なら全然OKです。まぁ公称8段と言っていいのでしょう。ファームアップ前の状態で試していないのでどれくらい向上しているか不明なのですが、これはちょっと迂闊でした。

コメント

  1. […] クマデジタルさんがRF24-105mm F4Lのフルスペックを発揮させぬままEOS R6で使っていた件、ワタシはちゃんとアップデートしていたのですが、12月15日にRFレンズが5本、まとめてファームウエア公開されていたのに未更新だったのを思い出して、大晦日アップデート。 […]

タイトルとURLをコピーしました