横浜市:二十歳(はたち)の市民を祝うつどい with プリキュア5・キュアドリーム

娘を成人式ならぬ「二十歳(はたち)の市民を祝うつどい」に送ってきました。私の田舎とかだとこういうのは彼氏がマイカーで送迎したりするのがステータスだったりするのですが、ここは車でとても不便な場所なのでそういう文化は発展していないようですね。

 

会場の横浜アリーナは1ブロック手前の区画から入場規制、ここから各種セキュリティチェックが入ります。振袖に武器を隠していないかもチェックされるのだそうです。振袖に武器とか萌え要素じゃないですか…(不謹慎)。

今回はコロナ対策で5部制の式典。区ごとに1回目〜5回目のどこかに振られますが、概ね東から西になっているようです。過去にもこのようなやり方をしたようですが、必ず横浜市の西側が最後になります。たまには逆にしてみたらどうなんでしょうかね。まぁ中区、西区がちょうどいい時間帯に来ているところを見ると、ちょっとした区ごとのヒエラルキーも感じなくもないですけどね。

さて横浜市の二十歳の市民を祝うつどい、もう1回目の参加者からtwitterに「プリキュア」が流されてネタバレしていたようですが、多くの20歳が昔見たであろう「YES!プリキュア5」のキュアドリームがビデオ出演でお祝いのメッセージを贈ってくれたそうです。動画で見たい方は twitterで「横浜 成人 プリキュア」で検索してみてください。ほかに「ももクロZ」も挨拶してくれたそうです。

私は着付け会場への送り込みだけやって帰ってきましたが、娘の方はと言えば式典自体は30分ほどのあっさりしたもので、混雑が過ぎて友達とも充分会えず、早々に帰宅してきました。写真も前撮りだったし、今日の着付けってエネルギーを使った割には何だったんだろうと思いました。なお同窓会は別日に設定されているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました