Peak Design アンカーリンクス(のパチモノ)

息子がEOS 7D2に2本のストラップを取っ替え引っ替えしたいと言うので、だったらこれじゃね?と、Peak Designのアンカーリンクスのパチモノ…品良く言えば互換品を買いました。Amazon で Cobby として売られているものです。

 

カメラ1台に対してストラップ2本を使いたいので、台座部分が4個、アンカー(紐の方)が2つあればいいのですが、純正品で台座部分を4個入手すると8千円近くかかります。ですがこちらは4個で1,480円。

 

純正(左)と形状を比較してみますが、似ているようで結構違います。アンカー取り外し時の指の当たり具合も、Cobbyの方はエッジが立っているのか、少し痛いです。アンカーの相互互換性はあります。

 

アンカー側の比較。純正(左)に対してCobby(右)は明らかにしなやかで、芯線が入っていないことがすぐ分かります。純正でも耐久性に懸念があるとのことで現在V4にまでアップデートされていますが、PeakDesign製品を買い集めると、このアンカーは妙にたくさん集まります。我が家にもアンカーばかりたくさんありますので、アンカーはPeakDesign 純正のものを使うことにします。Cobbyの方はそのうち切れてカメラが落下しそうで不安があります。台座の方はパチモノでも壊れたという話を聞かないので、まぁ大丈夫でしょう。

という訳でアンカー(純正)1組+台座(Cobby)2組という組み合わせで息子に渡します。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました