Microsoft Sculpt Comfort Mouseのホイールが空転

在宅勤務で使用しているMicrosoft Sculpt Comfort Mouseのホイールが空転するようになりました。具体的には手がすごく汗をかいているような感じで、ホイールがヌルヌルして指が滑ってしまうのです。少し強めに押しつけるように回すとちゃんと作動しますが、軽く指を乗せた状態では指を動かしてもホイールがヌルヌルするだけでスクロールしません。

どんだけ汗かいてるんだよ…と思って汗を拭いたりしてみたのですが、ヌルヌル感は変わらず。そこでさらによく観察すると、意外な状態を発見。

ホイール表面のゴムが空転してるのです。

 

こんな感じでホイール表面にゴムが巻き付いているのですが、このゴムがホイールに対して滑っていて、指とホイールの間が滑っている訳ではなかったのです。

なぜ滑るようになってしまったのかはよく分からないのですが、とにかく固定すれば良いので、表面のゴムをめくって少量の万能接着剤で固定しました。結果、スクロールについては不満というか違和感が解消されました。

ですが、今度は左クリックがたまに左ダブルクリックに誤認識される問題が発生。こうなっちゃうともうマウスが寿命で、交換しかないというのが経験則です。

今までMicrosoft Sculpt Comfort Mouseは3個くらい使っていて、そのどれもが1〜2年で故障するという体たらく。Microsoftのハードは優秀、とネタにしていた頃が懐かしいです。

なおこのマウスのネジは裏面のソールを剥がしたところに4本あります。前2本が6角穴ドライバーφ1.9で、後ろ2本がトルクスドライバーのT5です。前後でネジが違うなんてクレイジーな。その熱量を品質向上に使って欲しいですね。

コメント

  1. こんどう より:

    会社支給のMSインテリマウスが気に入っていたのですが、ボタンがすり減ってチャタり気味に。調べるとオムロン製スイッチで、同じ型でクリック感ノーマル、強めとありまして、会社のお金で10個ほど部品購入して2年に1回くらい交換して使っていました。

    • Kumadigital より:

      イ ン テ リ マ ウ ス !! 懐かしい…何もかも懐かしい…
      あれを単純にワイヤレスにしてくれるだけで良かったのに…

タイトルとURLをコピーしました