ThinkPad E14 Gen.2にSSD増設…?

息子から、「自分のThinkPadは姉ちゃんのパソコンにやったみたいにメモリ増やせないのか」と言われたので、いや、姉ちゃんのマシンに増やしたのはRAMだけど、キミが必要としてるのはSSDだろ?というところまで意図を汲み取って(息子はRAMとSSDの区別が付いていない)、軽く調べたところ息子のThinkPad E14 Gen2 は、中にM.2 SSDスロットが1つ空いているらしいことが発覚。

ただLenovoはロットによってコネクタがあったりなかったりすることがなきにしもあらずなので、一応現物確認を…と思ってフタを開けてみたら、確かにネット情報通り、M.2スロットが1つ空いていました。マジか。こんな6万の安マシンに空きスロットを用意しておくなんて。

「増やせるみたいだけど、増やす? SSD代は小遣いから出して貰うけど」と伝えたところ、さすがに受験生だという自覚は若干あるようで、「まぁ今すぐ何か(blenderとかで)作るわけじゃないからまだ大丈夫だけど…」とのこと。まぁいつでも増やしてあげますよ。小遣いから払ってくれれば。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました