傘のようなフロントシェード

A3の方は純正のフロントガラスシェードを使っているのですが、妻がパッソの方にも欲しいというので、Amazonで傘タイプのフロントシェードを買ってみました。

まるで折り畳み傘のような構造で、バックミラーのところでマジックテープ留めするだけでも充分なのですが、加えて、サンバイザーも併用するとさらに密着度がアップします。下端左右は少し隙間が開いてしまいますが、まぁそこまで追い込まなくても良し。

ミラーのところから長めに垂れ下がっているのは、折りたたんだ際に丸めておくためのストラップです。開閉のためのボタンが上方向を示すので、展開の際に意外と迷うことはありません。逆に、折りたたむ際には鉄骨が熱くなっているのでそこだけ要注意です。

車内の温度的にはほぼ役に立たないことが実験で明らかになっていますが、ハンドルが熱くなったり、内装が日焼けしたりの予防効果はあります。妻も展開・収納が簡単だと気に入ってくれたみたいです。畳んだときに折り畳み傘サイズになるのが邪魔にならなくていいですね。

各メーカーで色々サイズがあるので、サイズを確認して買った方がいいと思います。

コメント

  1. […] ただ、書いたように張力が弱くなって、装着も余分な時間が掛かるし、やれた印象は拭えません。 クマデジさんはセカンドカーに折りたたみ傘のようなサンシェードを買われたようで、ものぐさなワタシはそれ良さそうとか思うのですが、車内温度を抑制する効果は微妙のようだし、悩みますね。 […]

タイトルとURLをコピーしました