城南島→3タミ

息子が撮り鉄に飽きて飛行機が撮りたいというので(注:受験生です)、羽田近くの城南島へ。

この日は離陸側でしたので離陸便は急上昇してすぐ小さくなってしまうので、いまいち迫力不足。

羽田第3ターミナルに移動したところ、珍しい747-800がいました。(毎日1便はあるので、極端に珍しくはないようです。)日本の航空会社がB747を手放したのが2014年。だいぶ見ることが少なくなりました。2タミ向こうのC滑走路から離陸したので、飛ぶところの写真はありません。

これはルフトハンザ航空のフランクフルト行きですね。自分が初めて乗った飛行機も出張でのルフトハンザ航空のフランクフルト行き、B747でした。懐かしい。ビジネスクラスに乗れたのですが、当時のビジネスクラスは今のエコノミーに毛が生えた程度の狭さでしたね。

さてそのフランクフルト行き、実はロシアのウクライナ侵攻によってルートが変わっていました。今まではシベリア経由だったかと思いますが、ロシアの南を通るルートに変更されています。そのせいで飛行時間も2時間ほど余計にかかるとのこと。シベリア経由の窓からの景色はけっこう退屈ですが、中国とモンゴルの国境付近はどうでしょうか、VIVANTの世界ですかね。

第三ターミナル直結の羽田エアポートガーデンも観てきました。日本居住者がわざわざ来るほどではありませんが、羽田から出入りする方のお土産屋さんとしては品揃え含め良くできていると思いました。

特に旅行する予定もないので、せめて旅行した気分だけでも味わおうと、3タミにできたばかりの「町や。」で広島焼き「牛すじ九条ねぎ玉」を食べてきました。夏の食べ物って感じ。美味い。

息子の夏休みはこれで終了です。勉強しろ勉強。

コメント

タイトルとURLをコピーしました