サンワダイレクト クリップ雲台

以前から買おうと思っていた棒付きのクリップ雲台を買いました。SLIKとかVelbonだときちんとしたものがありますが一式揃えると5千円オーバー。私の使い方は高価なカメラを乗せるわけではなくこうやってLEDライトをちょっと乗せるだけなのでしっかり感は不要、中華製だと千円台からありますがクオリティは一か八か。その点、サンワサプライなら最低限はクリアしているだろうと選びました。

結果、想像通りの価格相応のものでした。もしカメラを載せるにしても GoPro か IXY くらいでしょう。でもちゃんと機能は果たします。写真のように搭載物が机の天板の外に出る使い方は推奨されていません。たぶんクリップが外れやすくなるからだと思います。

でもまぁ、これがなかった頃は普通の三脚とか一脚を駆使していたので、それに比べればずいぶん場所の節約にはなります。


コメント

タイトルとURLをコピーしました