機種変でウマ娘のデータをロスト

スマホ市場活性化のために最近のスマホは機種変時のデータ移行が簡単になってきている…というのは本当に実感するところです。実際に先日の iPhone 15 Pro の際にも、以前は必要だった「Suicaデータの退避」も「LINEの『事前の』引き継ぎ操作」も不要になって、これはこれはと驚いていたところだったのですが、一方で引き継げなかったのがこれ:

メガヒットゲーム「ウマ娘」。

「データ連係」(何らかのオンラインアカウントとの紐付け)をすれば容易に引き継げたんですが、それをしないと引き継ぎができません。まさかオンラインアカウントとの連携が、データ引き継ぎの必須条件になっていると思わず、特に連携していなかったんですね。そしたら見事に、機種変でデータリセットされました。まさかアカウント連携していないと機種変でデータが消えるとはなぁ。

ちなみに他には「ポケモンGO」や「ねこあつめ」なども入れていましたが、こちらは特に何もせずともデータが引き継がれました。なぜかウマ娘だけが厳しい扱い。

だったらiPhoneのバックアップを書き戻してそこからデータ連係するか…と思い、ちょうど娘の iPhone XS が下取りに出す準備で空いたので、そこに1ヶ月前(2023年9月)の iPhone 14 Pro のバックアップを書き戻し、ウマ娘を起動。データ連係をするか聞かれたので、すかさずデータ連係をしたのですが、サーバー側に有効なゲームデータが転送された形跡がありません。やはりゲームリセットされた状態で始まってしまいます。

なぜだろう…と考えてみたところ、iPhone 14 Proでは1回もウマ娘を起動していないような気がしてきました。すなわち、1年前(2022年10月)のiPhone XSからiPhone 14 Proに移行した時点で、ウマ娘のゲームデータが失われていたっぽいんですね。では2022年以前のiPhoneのバックアップから…と思ったんですが、手元にある最古のTime Machineバックアップが、iPhone 14 Pro購入直後の2022年10月のもの。ウマ娘のゲームデータが失われた直後のものだったのです。

ウマ娘、いつまでやってたかなぁ…と記憶を辿ってみたんですが、2021年6月のジューンブライドイベントまではやった記憶がありますが、その後の記憶があまりありません。

また一からやるのか…というモチベも沸かず。グイグイ押してくる新キャラにも特に惹かれず。まぁウマ娘をやる時間があったら先に「ゼルダ」をやるべきでしょうね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました