妻のApple IDでクレカが登録できず、Appleサポートから驚きの解決法が案内された件

今度は妻が iPhone 8 からの乗り換えで iPhone 15 を買うそうで、Paidyではなくクレカ一括で良いというので、妻のApple IDに妻のクレカを登録しようとしたところ、エラーが出て登録不可。Appleサポートに電話したところ、妻が私のファミリー扱いになっているため、ファミリーメンバーは通常の方法ではクレカ登録ができないことが発覚。そんな仕様初めて知りました。なお娘が iPhone 15 を買ったときは Paidy だったのでこの問題は顕在化しませんでした。

一応妻はファミリーの中でも「親/保護者」扱いになっているのですが、それでも自分のクレカを登録できませんでした。

ではどうするか。

Apple サポートから案内された、驚愕の登録方法。

私の Apple ID に、妻のクレカを登録するのです。すると、妻側の Apple ID の設定画面の支払方法の選択肢に、妻のクレカが出てくるのです。上の図は私の iPhone のスクショですが、JCBは妻のカード、Visaが私のカードです。つまり、ファミリーの管理者は、ファミリーメンバーのクレカを使い放題というわけです。

まぁ実際には与信が通らない気がしますが、ちょっとイヤな仕様ですねぇ。何でこんなことになってるんでしょうか。

コメント

  1. junya0s より:

    私もこの前Appleに相談した内容です。前は違ったはずですがファミリー共有の強制力が強くなったようです。
    やったのはファミリー共有を一度解除して、各自でwebから支払い方法を再登録。その後、アプリ共有しない設定にする事で今の所、問題は起きてません。

  2. Kumadigital より:

    以前は違ったんですね。なかなか謎仕様ですね。

タイトルとURLをコピーしました