980円のAirTag互換タグDiGL

GREEN HOUSEのAirTag互換タグDiGLが、カインズで980円(定価2,980円、Amazonのブラックフライデーセールで1,980円)というのを某SNSで聞きまして、速攻2個捕獲してきました。CYOさんありがとうございます。

AppleのAirTagと異なり、ストラップホールがあります。短いストラップも付属します。筐体は樹脂製で、色は白と黒があります。ペアリングの一助となるボタンが天面に付いています。天板を押さえると電子音が小さくなるのはAirTagと同じですが、AirTagほど音は小さくなりません。AirTagより厚みがあるので、AirTag用のアクセサリの使い回しができず、割安なアクセサリ(ブラケットやホルダーなど)の選択の余地が少ないのが悩みどころです。折角本体を980円で買ったのに、アクセサリ類が高くては意味ないですよね。

 

AirTagとは違う製品なので、iPhoneに登録する場合も「AirTagを追加」からは登録できず、「その他の持ち物を追加」から行います。また、UWB通信には非対応なので、AirTagのように近接した場合にピンポイントで場所を示してくれる機能(上右の黒い画面)は使えません。

電子音はApple AirTagが有機的な電子音なのに対して、DiGLはごく普通の電子音。息子に言わせるとAitTagより物々しい音がするとのこと。私はそうは思いませんでしたが。バッテリーの持ちは同等、程々の防水性もあるようです。

カインズはネットで取り置きサービスも使えるので、予め押さえておいてから買いにいった方がいいかも知れません。なお店舗によっては980円での取扱がないところもあるようです。

 

コメント

  1. エクト より:

    こんにちは。
    いつもフィードで読ませていただいてます。

    自分も、このポストを参考に、地元のカインズにおいて、980円で販売されていたので、4個の取置きをし、

    翌日となった今し方、店に向かうと、売値が1980円に戻っていました!

    取置き時の価格でOKということで、1個1000円の値引き処理をしていただけ、入手できました。

    早速に1個をアクティブにしてみましたが、良いですねコレ。シェアも出来ますし、十分な性能です。

    有益でタイムリーな情報、ありがとうございました。

    • Kumadigital より:

      こんにちは。コメント&購入報告ありがとうございます。
      セール価格だったようですが、4個も買うと差額大きいですね!
      UWBも使えるシーンは限られるので、実際はこれで充分ですよね。

タイトルとURLをコピーしました