Magic Mouseを静音化したい

家族が寝ている早朝深夜に使うのにMagicMouseを静音化したいなぁ…と思い、使用頻度の低いMacBook Air用の方をバラしてみました。

各分解サイトの記事を参考にバラしてみたのですが、いずれも側面から樹脂製の薄いオープナーかクレジットカードなどを差し込んでこじるということになっているのですが、そもそもどういった構造になっているのかまじまじと確認しました。

まず上側ですが、赤丸のところが上下筐体をロックしている部分です。筐体側面に左右2個ずつあります。

 

そしてこちらが下側。これも左右に二個ずつあります。1枚目の写真の赤丸部分が2枚目の写真の凸部に引っかかることで上下が固定されているのですが、これを側面から樹脂製のオープナーを差し込んで分解できる理屈が分かりません。今回たまたま綺麗に分解できましたが、どう考えても側面からこじったら上側の部品を破損するのが普通だと思います。

これ本来はどうやって分解するものなんですかね…前後方向からもリーチできないし、特殊な工具があるんでしょうか。

あともう1点謎なのが、筐体上半分を支えているバネ。特にバネらしきものが存在しないのですが、クリックボタンのスイッチ内のバネだけで保持してるってことなんでしょうか。

MagicMouse、謎が多すぎます。

さて静音化に当たってはスイッチを交換するわけですが、分解してスイッチの寸法が確認できたので、静音スイッチを注文します。スイッチが届いて交換が上手く行ったら、続きを書きます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました