EF 100mm F2.8L MACRO IS USM

「案件」を請け負ったので、EF 100mm F2.8L MACRO IS USM を久々に引っ張り出す。

 

いやぁずっとRF 85mm MACRO IS STMばかり使っていたので、滑らかで高速なAFに感動しますね。動画対応なんていいから、標準価格帯のレンズにUSMを返して欲しいですよね…。STMのざらついた感触は不快でしかありません。

ところでレンズは結構EFからRFに買い換えましたが、買い換えてないものの1つがこのEF 100mm MACRO。使用頻度が低いので買い替え費用が割に合わないなと思っていたのです。マップカメラでの下取りが3.6万円(サイカ先生、2万円台ではなかったです、すみません)、3%優待券使っても3.7万円。いまキャッシュバック2万円やってますから合計で原資は5.7万円になりますね。これに対してRF 100mmの売価が16.8万円なので、差額11.1万円。メルカリで売ればあと1万円くらいは上乗せできるにしても、差額10万円。使用頻度を考えるとどうかなぁ。これくらいがギリギリ手が届く「RFマウント単焦点USMレンズ」ではあるのですが。

ちなみにChatGPTさんに EF 100mm F2.8L MACRO IS USM + EF-EOS RマウントアダプターとRF 100mm F2.8 Macro IS USMの大きさと重さを比較してもらいました。

レンズ・アダプタ 全長 直径 重さ
EF 100mm F2.8L MACRO IS USM + EF-EOS Rマウントアダプター 約 145.5mm (レンズ123mm + マウントアダプター24mm) 約 77.7mm 約 735g (レンズ625g + マウントアダプター110g)
RF 100mm F2.8 Macro IS USM 約 148mm 約 81.5mm 約 685g

まぁちょっとは軽くなりますかね。小さくはならないです。SAコントロールリングなんてのが付いていましたが、変化させた時の描写が正直そんなにいいと思わなかったので、あれは使わなそう。それより小さく軽くして欲しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました