TDK アンプ内蔵スピーカ SP-XA80

昨日出張の帰りに電気屋で見つけたこれ:

TDK SP-XA80

TDKがこんなスピーカーを出していたなんて知らなかった。メーカーサイトはこちら。店頭では上位モデルは展示だけ、下位モデルのXP-XA60のみ音を出していたが、平面スピーカーにありがちな線の細い音質ではあるものの、サブウーファーのお陰で価格以上の音は聞かせると感じた。kakaku.comでも全く盛り上がっておらず、また、2chにスレも見あたらず、これはなかなかの伏兵かも知れない。

しかし、パソコン用として考えた場合、SP-XA80はいちいちリモコンで電源を入れる必要があるのが面倒。下位モデルのSP-XA60はリモコンが付属せずボリュームも機械式のため、電源ケーブルを接続したテーブルタップでON/OFFが可能と思われるが、無信号6分で勝手に電源が切れるオートパワーオフ機能が搭載されており、メール着信音など「無音のあとに唐突に出る音」の頭が切れて再生されてしまう欠点がありそうだ。

また下位モデルのスタンドはかなり奥行きのあるスリットが刻まれており、ここに入ったホコリを清掃するのは難しそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)