カメラや巡り と言っても2件

EF70-200mm F4L ISでkakaku.com口コミ情報だとカメラのキタムラがコンスタントに安い雰囲気なので、近くのキタムラと、あまり近くではないカメラのキムラ(キタムラではない)に行ってみた。どちらもこの地に引っ越してきてから初めて行く店舗。ずっとカメラ関係はヨドバシにばかり頼ってきたので。

で、行って、カメラ屋の荒廃っぷりに驚くわけだが。

そりゃそうか、銀塩カメラは売れない、デジタルだからプリントはあまりされない、DSLRも売れることは売れるだろうが毎日売れるようなものじゃないだろうし、コンパクトデジカメは家電量販店に奪われてしまった。家電量販店には交換レンズすら置いてある。

こりゃキタムラとかキムラでは売るものないよ。デジカメに移行しない客を相手に細々と商売するしかない。

店員もすさんでた。最初に行ったキタムラでは「ネットで出回っている価格には対抗しませんから」と明言、よほどkakaku.comのプリントアウトを持参する客が多くて辟易しているのだろう。「ヨドバシさんのポイント分まで込みの価格にはあわせますけど」と言ったが、それでは高すぎて買う気がしないし、同じ価格なら店員も笑顔のヨドバシで買うよ。

結局キタムラの店員とは波長が合わず、店を出た。やっぱ「人柄で買う」ってことはあるよね。

次に行ったキムラも店の展示品があまりなく(こりゃマズイ店に来ちゃったか?)と軽く後悔した上、さらに店員も難しい顔をして出てきて(あちゃー)と思った。でも人間見た目では判断できない場合もあるようで、話してみれば難しい顔しながら人当たりが良く、「ここで決めてくれればほにゃらら円にしますよ、但し内緒で」と耳打ちされ、kakaku.comよりぶっちぎりに安かったので予約入れた。

でも納期未定ゆえ、入荷までに閉店しなければいいなぁと思った。

コメント

タイトルとURLをコピーしました