電子レンジで作るポテトサラダ

新じゃがが出回ってますね(@関東)。買い置きマヨネーズが大量にあったことに気がついた我が家では、ポテトサラダがプチブーム。簡単でおいしくて完成品を買うより全然安い。電子レンジを使うので、ゆでるよりお手軽。

ウチの場合の作り方(大の大人4人分)

1.じゃがいも5個とにんじん1/2本は皮をむき、じゃがいものみ半分に切る。

2.じゃがいもとにんじんを皿に乗せ、電子レンジ用のフタまたはラップをかけ、12分(500W)~10分(600W)加熱する。

3.きゅうり1本は薄切りにし、ざるに入れ塩で軽く揉んでおく。

4.好みで玉ねぎ1/3個をみじん切りにし、水にさらしておく。

5.じゃがいもとにんじんに火が通ったことを爪楊枝などで確認し、じゃがいもはボールにあけ、すり棒で潰す。少し潰し残しがあった方が美味しいので夢中にならないこと。にんじんはあら熱をとって5ミリ厚のイチョウ切りにする。

6.じゃがいものあら熱がとれたら、きつく手で絞ったキュウリ、水気を切った玉ねぎ、にんじん、大量のマヨネーズ(100~150gくらい)、塩、こしょう少々を加え、混ぜる。好みで酢を大さじ2くらい入れるとさっぱり感アップ。砂糖を小さじ半分入れるとコクがアップ。

7.冷蔵庫で冷やして完成。

新じゃがのうまさは今の季節ならではなので、おすすめ。
普通に食べるのに飽きたら、ハンバーグのように丸めてバターで表面カリッと焼いてもおいしい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました