【MS確認済】Vista Home/Home Premium 仮想マシンへのライセンス解禁

マイクロソフトに以下の問い合わせをしていたところ、

1月22日開催のVirtualization Deployment Summitにおいて御社が「ライセンス条項の緩和によりWindows Vista Home Basic/PremiumがVM上で実行可能になった」と発表したとの報道がありますが、これは事実で、即日適用でしょうか?

以下の返答が帰ってきた。

確認いたしましたところ、この度お問い合わせいただいている Press Release を公開した時点からWindows Vista Home Basic と Windows Vista Home Premium におきまして、仮想マシン環境でのご利用が可能となります。 こちらは、過去にご購入いただいたお客様も含めて適用されます。

では解禁と言うことで。

なお、マイクロソフトの回答が指している Press Release とはこれを指していると思われる:

「マイクロソフト、仮想化の普及を促進するためのビジョンと戦略を発表」

うーんでもこれでは気づかない人も多いと思うので、ちゃんと明示的なリリース出して欲しいなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)