all aboutの記事がひどい件

「つまりはNHKの誤報であるわけです。」

ちょ、ちょっと(笑

NHKの報道は「撤退する方向で検討に入った」であり、「撤退決定」とは言っていなかったわけで。「僕はこのNHKによる東芝が数週間以内にHD DVDから撤退する方針であるという番組を見ていないので」と前置きした上で「誤報」呼ばわりはひどいんでないかい?

それに東芝のお客様相談窓口か広報か知らんけど、東芝の社長が撤退を発表する前に「東芝はHD DVDから撤退するのか?」と問い合わせて「東芝からの正式回答によると、東芝からそのようなことを発表したことはないことが明言」って…そう回答するに決まってるじゃん。社長より前に口を割る平社員がどこに?

「このような重大なニュースは東芝関係者から確認をとってから報道するべきなのではないか?と思います」

いやいやいやいや。

これ、既成事実を造り、軟着陸させるために企業がよく使う手法だから。週末ってのも株式市場の混乱を防ぐためだから。

all aboutってこんなレベルだっけ? 「日本の国営TVであるNHK」などという、右か左っぽい言い回しにも軽い嫌悪感を覚えるし。

おおっと、ツッコミを入れている最中から、リンク先の記事削除されましたね。google先生のキャッシュ貼っておきますね。

お口直しに、良記事へのリンクを:
プロの物書きだったら、これくらいの見識が欲しいよね。

東芝HD DVD撤退へ! ハリウッドは「IT」を選ばず「光ディスク」を選んだ

しかし増田和夫氏はよく勉強してるな…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました