ドコモ 家族内通話無料条件を揃えてきた

ドコモはこの4月から条件を揃えると家族内(ファミリー割引契約内)通話無料になるが、その条件は発信者側が次のいずれかを満たしている必要がある。

1.ファミ割MAX50(2年縛り)
2.ファミリー割引+ハーティ割引
3.ファミリー割引+いちねん割引+10年以上利用

俺は3、ツマは1だったが、母がいずれも満たしていなかった。

母のプランは、

ファミリーワイド+いちねん割引+ファミリー割引=
ファミ割ワイド(月額1,575円、1年縛り)

だったので、これを、

ファミリーワイド+ファミ割MAX50=
名称未設定(月額1,575円、2年縛り)

に変更してきた。これで俺-ツマ-母間の通話が完全無料に。親のプラン変更は親を同行させる必要がなく、免許証などで関係が証明できればOK。あと親の誕生日をそらで言えること。

あと今回窓口で会話して解ったのは、

・ファミ割MAX50は契約10年目を経過したあとの、初めての2年満期を通過すると、自動的にいちねん割引に契約変更になる。たとえばドコモに加入して5年経過後にファミ割MAX50に加入した場合、ドコモに加入してから11年目の、ファミ割MAX50に加入した月の翌月に、自動的にいちねん割引にシフトする。
・縁起でもないが、1年縛り、2年縛りの違約金は、本人死亡時には徴収されない。但し戸籍の写しの提示が必要。

…ところでいくら通話無料って言っても、携帯電話で長電話すると頭痛しない? 俺とツマはするけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)