ピタゴラス、ムスメ5歳よりムスコ2歳が反応

pitagoras

ムスメ5歳の立体認識能力が育っていないように感じたので、ちょっと高いなとは思いつつ、「ピタゴラス プレート」を買ってみた。息の長い製品なのでご存じの方も多いと思うが、プラスチック製の比較的丈夫なプレートの端に、磁極をあまり意識しなくていい特殊な磁石が入っており、容易に立体を組み立てることができる。

反応が大きかったのはムスメ5歳よりムスコ2歳だった。彼はこのピタゴラスで、両手を協調して1つの立体を組み上げることを覚えつつある。部材は積み木のような立体ではなく板なので、立体を作ろうと思ったら組み立ての初期段階では両手の協調動作は必須だ。まだ作るものはワンパターンだが、他のオモチャ(トミカとか)と組み合わせて自分なりの世界観を編み出しているようだ。

一方、ムスメは…うーむ、作るもののワンパターンさはムスコ2歳の大差ないのがなんともはや(笑)。大人がある程度、見本を見せてあげる必要があるのかも知れない。見本を見せてあげれば閃くものはあるようだ。ムスメが三角形を2つ組み合わせると正方形になるのを体感したのも、このピタゴラスからだった。

息の長い製品名だけのことはある、良質なオモチャだと思う。購入前は高いなと思っていたが、実物を見たら造りが丁寧なので、価格は納得した。

ピタゴラス プレート

ピタゴラス プレート
ピープル 2006-05-20
売り上げランキング : 116

おすすめ平均 star
star立体は難しい
star親も楽しめます
starピタゴラスで真剣です

Amazonで詳しく見るby G-Tools

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)